少年のお魚大図鑑

ハゼとドジョウが好きです。

穴釣りで新しい出会いが。

今日の奄美は快晴でした。

 

昨日、ツイッターで石積みでの穴釣りが楽しそうだったので僕もやってみることにしました。狙いはギンポ系かタナバタウオ系かチビハタです。

 

f:id:boy_of_trump:20191007225438j:image

仕掛けはこんな感じで、

 

f:id:boy_of_trump:20191007225647j:image 

穴に餌を投入。

 

f:id:boy_of_trump:20191007225910j:image

釣れました。テンジクダイ系ですね。

この辺は勉強不足で図鑑で絵合わせしたんですが全くわかりませんでした。

スジイシモチのどれかだろーなー、魚類検索が欲しい。

 

ワカサギばりでもやってみることに、穴釣りマクロ釣法です。

f:id:boy_of_trump:20191007230314j:image

これで可愛いハゼでも釣れないかなーと期待を膨らませて餌を入れましたが。。。

 

一瞬で切られました。糸が細いので岩で擦れて切れたのでしょう。

 

 

f:id:boy_of_trump:20191007230734j:image

今日はこの子がいっぱい釣れました。種類はわからなかったですが図鑑で調べてるうちにテンジクダイ科に興味が湧きました。

ヒキテンジクダイの仲間がすごく綺麗で今度潜った時に探してみよう思います、、、

 

水槽で飼ってもライト当て方次第でいろんな色になって面白いだろうなー、ブワーって群れで泳がしたい。。。

 

 

おやすみなさい。。。