少年のお魚大図鑑

ハゼとドジョウが好きです。

またあの魚に会えた。

奄美では台風19号をほとんど感じませんでした。北風だったので波も穏やかでした。

 

 

ブログサボりがちになってきた少年のトランプです。

 

 

午前の部

 

奄美もだんだん寒くなってきましたが今日も水着で潜りました。いえい!

 

写真多めでいきたいと思います!

 

f:id:boy_of_trump:20191013222542j:image

ハナミノカサゴ

優雅に泳いでいました。

f:id:boy_of_trump:20191013223044j:image

ミノカサゴがいるとついつい撮ってしまいます。

 

f:id:boy_of_trump:20191013223219j:image

ネッタイミノカサゴ

ミノカサゴは小さい頃から好きで図工の授業でミノカサゴの絵を書いたなぁ。

 

f:id:boy_of_trump:20191013223542j:image

カスミアジの群れ

水中で見るカスミアジの青は綺麗です。美味しいと聞いたので釣れたら食べたいなと思っているお魚です。

 

そして

f:id:boy_of_trump:20191013223908j:image

イシガキカエルウオ

もっと寄って撮ってこの子のかわいさを伝えたい。

 

f:id:boy_of_trump:20191013224113j:image

サザナミヤッコ

今日は網を持って来ていて採集する気満々だったんですが捕まえれませんでした。

悔しい、いつか捕まえてみせます!

 

で大型ヤッコを追って穴をのぞいていると、、、

f:id:boy_of_trump:20191013224333j:image

キミオコゼ

がいました。ラッキー!ネッタイと同じような胸鰭をしていますが背びれがネッタイとは違うのですぐに見分けられました。その前にネッタイを見ていたのが大きかったかもしれません。

 

そして

 

ずっと探している、、

f:id:boy_of_trump:20191013224913j:image

シモリフリタナバタウオ

 

が、、、

以前も逃げられたので今度こそと思い採集を試みましたが、残念。

採集できませんでした。

 

でも今回は全身が撮れたので、、、まぁ、よし。次会ったら絶対捕まえてやる。

f:id:boy_of_trump:20191013225153j:image

ゆっくりとした動きでスーッと穴に消えていくシモタナ君。

 

 

 

 

午後の部に続く。。。