少年のお魚大図鑑

ハゼとドジョウが好きです。

今年も残り1ヶ月ですが奄美はまだ水着で潜れる!

 

 久しぶりに潜りました。

いえい、楽しかったのでブログに残そうと思います!

 

題にもあるようにまだ水着でもぐれます。水温は23度ほどです。

寒い寒いと言いながら結局3時間近く潜ってました。

 

f:id:boy_of_trump:20191201234637j:image

波はありましたが天気も良く気持ちよく泳げました。

 

それでは見つけた魚をどうぞー。。。

 

 

f:id:boy_of_trump:20191201234819j:image

共生ハゼです、ダテハゼの誰かだろなーと思いながら近づきますがピュッと巣穴に戻ってしまいした。

ハゼはダイビングじゃないと厳しいなーと思う瞬間です。じっとしてまた出てくるのを待つことができない、くそぉー、

 

 

f:id:boy_of_trump:20191201235411j:image

クロユリハゼ

ピョンピョンとしていて可愛いです。もっと近くで撮りたい。

 

f:id:boy_of_trump:20191201235704j:image

タテキンとハナグロチョウ

このタテキンめっちゃめちゃでかくて迫力ありました。

奄美にきてハナグロチョウで驚かなくなった自分がいます。オウギチョウ見たいな。

 

f:id:boy_of_trump:20191202000043j:image

テングハギモドキ

この魚は後で調べて知りました。大きな群れで遊泳すると書かれてきました。

この時も60センチくらいのテングハギモドキが100匹近く群れており、自分の周りがテングハギモドキで囲われ、気味が悪かったです。一生忘れません。

 

 

f:id:boy_of_trump:20191202001142j:image

ツチホゼリ

先日、購入した銛でとらえました。

かっこええ。他のハタより体高あってよい。海底を掘って身を隠すことから名付けられたそう。確かに砂泥におったな。

何より水色のハタはそーいねーよ。イカしてるぜ。

 

その後、、

美味しくいただきました。

f:id:boy_of_trump:20191202001928j:image

ツチホゼリからとった出汁でしゃぶしゃぶにしました。

 

これが最高に美味い、、、クエより好きかもしれん。ハタはみんな美味い。

たぶん自分で捕まえたっていうポイントが高いんでしょう。笑

 

 

 

いい休日でした。

f:id:boy_of_trump:20191202002616j:image

おやすみなさい。