少年のお魚大図鑑

ハゼとドジョウが好きです。

今年もよろしくお願います!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願います!!! ブログの更新頻度は少ないですが今年も読んでくれたら嬉しいなと思います。 一ヶ月ぶりぐらいの更新です。笑 年越しは奄美で過ごしました。外で虫が鳴いてるお正月は初めてでした。 写真は…

今年も残り1ヶ月ですが奄美はまだ水着で潜れる!

久しぶりに潜りました。 いえい、楽しかったのでブログに残そうと思います! 題にもあるようにまだ水着でもぐれます。水温は23度ほどです。 寒い寒いと言いながら結局3時間近く潜ってました。 波はありましたが天気も良く気持ちよく泳げました。 それでは見…

お久しぶりです。

最近サボりがちですね、 シンプルに遊べてないのです。 理由は忙しいのと、、、あとはまぁ、、、内緒です。笑 あー、もぐりてぇ。 最近見た生き物の写真をしょーかい! マダラトビエイかな。堤防で見れたのはラッキー? ヤドカリ ヨダレカケ かわい。☺️ 作業…

新規開拓!!!

しっかりとお昼ご飯を食べて 午後からも潜りました。 新規開拓ということでいつもと違うところを攻めることに。。。 潜ってすぐに ハナゴイの群れ この紫が綺麗で海の中でもひときわ目立っていました。 綺麗、美しい。 その他には クレナイニセスズメ メギス…

またあの魚に会えた。

奄美では台風19号をほとんど感じませんでした。北風だったので波も穏やかでした。 ブログサボりがちになってきた少年のトランプです。 午前の部 奄美もだんだん寒くなってきましたが今日も水着で潜りました。いえい! 写真多めでいきたいと思います! ハナミ…

穴釣りで新しい出会いが。

今日の奄美は快晴でした。 昨日、ツイッターで石積みでの穴釣りが楽しそうだったので僕もやってみることにしました。狙いはギンポ系かタナバタウオ系かチビハタです。 仕掛けはこんな感じで、 穴に餌を投入。 釣れました。テンジクダイ系ですね。 この辺は勉…

早起きは〇〇の徳

だんだん涼しくなってきました。最近ブログをサボりがちですね。笑 今日は朝6時から釣りをすることにしました。奄美へ来て初めての朝まずめです。 オーシャンビュー。いい感じの岩がゴロゴロしてます。 メタルジクを投げて、コンコンと底を探っていくと、 カ…

熱帯魚採集、30分集中。

日が落ちるのがだんだん早くなってきた奄美大島です。 今日も先輩Sから誘われて夕方から潜りました。 明日から忙しくなるから当分潜れないかもと気合、十分で潜りました。 日が落ちるまでが勝負でかつ帰る時間も考えて30分集中でもぐりました。 しかし波が高…

奄美で熱帯魚採集(午後)

ラーメンで力をつけ、別のポイントへ到着! さぁ、潜ろう、 とここで網とフィンを前の場所へ置いてきたことに気づきました。YARAKASHITA!! 往復1時間ほどかけて戻ってもらいました。申し訳ない。 もー、なくなってるかと思いましたがまだありました。よか…

奄美で熱帯魚採集 (午前)

日曜日は休みなので朝から先輩Sと一緒に潜ることに。 奄美の海です、天気も良くこの透明度。珊瑚もいっぱいでした。 この日は採集をメインでやりました。 このポイントはとにかくアカハラヤッコが多かったです。 アカハラヤッコ 両網で行くところを阻み、最…

あのチョウチョウオに会えた、、、

今日の奄美は天気も良く海もべたなぎー。 潜り日和です。 夕方から潜ったので30分集中勝負です。暗くていい写真が撮れてないですが許してください、、、 潜ってすぐに あのチョウチョウオが、、、 そうです。 ハナグロチョウチョウオ 初めて見ました、凄くい…

休日、潜ろー!

台風が離れ波も落ち着いてきた、奄美。 今日は先輩sの車で泳ぎに行きました。 オーシャンビュー。新規ポイントへ到着。 それでは今日、会えたお魚を紹介します。海が綺麗でしたので写真多めでいきます! 潜ってすぐに オビテンスモドキ これはあつい、見たか…

アマミノクロウサギを探しに

金曜日から台風でなかなか外に出れませんでした。 風、雨が強く停電も何回かして、離島の台風の恐ろしさを知りました。 台風がおさまったので ウサギを探しに行くことにしました。 少しですが虹かかってました。 ウサギ探しですが夜間に林道を徐行しながら探…

奄美の海は石垣に負けてないぞ。

今日の奄美は曇り空、風が吹いて心地よかったです。 ようやく文字の色を変えたり大きくする技術を知ったのでバンバン使っていきます。 いえい、いえい。 潜るぞー 今日はYくんと一緒に潜りました。 潜ってすぐに犬フグが、、、かわい。 それでは今日、見つけ…

奄美の夜釣りはロマンがある。

昨日の晩、夜釣りをしました。 月が綺麗でした。ピントぜんぜんあってないですね、アイフォン7からの撮影。 夜釣りといえばエサ釣りですね、 サバをつけて投入〜! あとは待つだけ! 待ってる時間好きです、ワクワクします。奄美大物〜くるぞと。ロマンロマ…

コバンザメを食す!

今日の奄美は晴れでした。 オーシャンビュー。いいね! エサ釣りをすることに、 サバをつけて投入〜! コバンザメが釣れました。 でかい、、、よー引きました。 コバンザメの小判。 手にひっつけてみました。なかなか引っ付き力です。離れないじゃないかと焦…

ナンヨウボウズハゼに会えた!

今日は近くの川へ散策〜! ちょっと山を登って ハブいそうで怖かった、いやー、前はハブ気にせずにぐいぐい行ってたけど地元の人がみんなハブ怖がるから最近ひびってます、 そのくらいの方がいいんだろな、僕は気にせず行って前もスズメバチに刺されたし。 …

マクロ釣法

今日の奄美は虹がかかってました。 今日は新しい釣りを、、、そう、マクロ釣法。 使う針はワカサギばり、めっちゃ小さいです。これでチョウやハゼを釣ってやろうというわけです。 餌は前に釣ったメッキを細かくして使いました。 奄美の海は透き通っていて底…

ミカドおおおおお。

今日の奄美は晴れで風が吹く時は過ごしやすかったです。 先輩sのつきそいで潜ることができました。いえい。 夕方で日が暮れかかっていましたが、透明度は高かったです。 潜ってすぐにソメワケヤッコ。なんとも斬新な2色。やべえ。 クロガヤ、刺されて痛かっ…

メッキ爆釣

今日の奄美は風が少しあり暑さはましでした。 今日も釣りをすることに。 近くの川でボラが群れていたので キャスト。 着水してすぐメッキが釣れた。かわよー、 もう一度投げると くわがなーことコトヒキが釣れました、なかなかの引き! 楽のしー、って夢中に…

オオウナギ食べたらうまかった。

今日の奄美も異常なほど暑かったです。 そんな中 初アカショウビンを見れました。 巣立ってすぐだったのかじっとして動かず、手に乗せることもできました。 鳥使いになった気分。。。 ところで、 実は3日前の夜、近くの川でオオウナギを釣っていました。テナ…

釣果ゼロ。

今日の奄美も暑かったです。 ナンツバも気持ちよさそうに泳いでいました。 潜りたい、 ですが、、、 一人で潜るのは危ないと言われてしぶしぶ釣りをすることに。 とりあえず、ルアーを投げてみたり、ハタ狙いでワーム投げたりしましたが全く釣れず。。。 し…

チリメンヤッコ見れた。

今日の奄美は暑くて外で作業していると汗だくでした。 泳ぎたい、、、 はい。 夕方から近場を泳ぎました。 潜ってすぐに枝サンゴを見つけました、これは楽しくなる予感?! フタスジリュウキュウより1本線の多い、ミスジリュウキュウスズメダイ。白黒はっき…

タンガとりにいきました。

今日はタンガ(テナガエビ)のいる川へ!先輩に連れてってもらいました。 集合時間まで暇だったのでリヴァティーオーシャンに立ち寄りました。 店に入ると水槽が、 そこでなんと、、、 ヒラヨシノボリが?!!!! 店主曰く奄美で捕まえたそうです。これはテン…

台風去った。

今日の奄美の午前中は雨でした。午後から晴れたので釣りをすることにしました。 今日はルアーでと、意気込んで釣りを始めました。 何も釣れん。。。 こーも釣れんとは、、 堤防からハナミノちゃんが見えたのでとりあえず釣ってみました。 あっさり釣れた。や…

ギンガメアジが釣れた

今日は夕方ごろから近場で釣りをしました。 サバを撒いてハリを垂らしていると オヤビッチャ。こっちではアヤヒキって言うみたい。 綺麗だ、でも美味しくなさそう。。。 逃そうかと思ってたら友人が美味しいから食べろっと! 持って帰って食べることに。。 …

奄美に半年住むことになりました。

訳あって奄美に半年住むことになりました。 海や川に潜ったら日記がてらに更新したいと思います。 今日の奄美の海は綺麗でした。 夕方から潜りましたが和歌山では見れない魚がいっぱいでした。 ヌノサラシくん 初めて見たハナビラクマノミ!!いっぱいいてて…

はじめまして

ブログ始めました。少年のトランプです。 魚とり、飼育が好きで魚を求めて全国各地に飛び回っています。春に行った八重山遠征は最高でした。後日投稿するつもりです。 特にハゼとドジョウが好きです。 採集の成果や水槽の写真を日記感覚でかけたらいいなと思…