少年のお魚大図鑑

ハゼとドジョウが好きです。

チリメンヤッコ見れた。

今日の奄美は暑くて外で作業していると汗だくでした。

 

泳ぎたい、、、

 

はい。

夕方から近場を泳ぎました。

 

潜ってすぐに枝サンゴを見つけました、これは楽しくなる予感?!

 

f:id:boy_of_trump:20190909205318j:image

フタスジリュウキュウより1本線の多い、ミスジリュウキュウスズメダイ。白黒はっきりしててよき、、、かわいさレベルは3。

ヨスジリュウキュウも見てみたいぞ、、、

 

どんどん奥へ進んで行くと

f:id:boy_of_trump:20190909210233j:image

カメさんいました、2度目の登場です、寝ていたのか近くまでよれました。

 

すると見かけないチョウチョウオが?

f:id:boy_of_trump:20190909205839j:image

イッテンチョウだー!!!トノサマダイとぜんぜん違う。

f:id:boy_of_trump:20190909210013j:image

たまたま網を持っていたので捕まえました。かわいい、かわいさレベル6。いつか150センチぐらいの水槽でチョウ飼いたいな〜と思いながらリリース。。。

 

f:id:boy_of_trump:20190909210427j:image

ハナビラクマノミも、また見れました。そのほかにもホシゴンベのちびちゃんもいました、かわいさレベル7です。笑

是非とも写真撮りたかったんですがピント合わず、、、シュノーケルでゴンベやハゼの写真をとるの難しいです。

 

帰り際に、、、

f:id:boy_of_trump:20190909210356j:image

チリメンヤッコ見れました、勝手に白黒が強い魚だとイメージをしていましたが青が綺麗な魚だな〜っていう印象に変わりました。いいね!

 

奄美楽し〜。おやすみなさい!!

 

 

あっ、かわいさレベルは適当です。