少年のお魚大図鑑

ハゼとドジョウが好きです。

タンガとりにいきました。

今日はタンガ(テナガエビ)のいる川へ!先輩に連れてってもらいました。

 

f:id:boy_of_trump:20190908203446j:image

集合時間まで暇だったのでリヴァティーオーシャンに立ち寄りました。

 

店に入ると水槽が、

そこでなんと、、、

f:id:boy_of_trump:20190908203613j:image

ヒラヨシノボリが?!!!!

店主曰く奄美で捕まえたそうです。これはテンション上がりました、状態もよくかわいいーー。

ヒラヨシをわざわざ西表島にとりにいったことを思い出すなー、奄美には多いのかな。

f:id:boy_of_trump:20190908211906j:image

 

それでいよいよ、タンガとりへ!

f:id:boy_of_trump:20190908212809j:image

地元の人はサツマイモを噛んで、それをタンガが潜んでいそうなところへ吐き出し、寄ってきたところをエビ網でうまくとってました。

 

自分は潜りで探すことにしました。

f:id:boy_of_trump:20190908221146j:image

奄美の川、ノーマルボーズはたくさんいるけどナンヨウボーズはいませんでした。

去年来た時もナンヨウのいない川が多かったので奄美はナンヨウの数は少ない印象です。奄美でコンテリ見てる人はどーなってるねんと思います。笑

 

っと目的のタンガとりを忘れてました。笑笑

やー、ボーズハゼは夢があって好きなんですよ。ついつい探してしまいます。

 

f:id:boy_of_trump:20190908221646j:image

1時間程度で12匹ほど集まりました。

 

実食です!

f:id:boy_of_trump:20190908222113j:image

調理はフライパンに油を引き素揚げにしました。

美味しかったです。海にいるこのサイズのエビと同じような味でした。ざっ、エビでした。食レポ下手でごめんなさい。

 

今日はノーサイドゲームを見て寝ます。

おやすみなさい。