少年のお魚大図鑑

ハゼとドジョウが好きです。

オオウナギ食べたらうまかった。

今日の奄美も異常なほど暑かったです。

 

そんな中

f:id:boy_of_trump:20190911230033j:image

アカショウビンを見れました。

f:id:boy_of_trump:20190911230246p:image

巣立ってすぐだったのかじっとして動かず、手に乗せることもできました。

 

鳥使いになった気分。。。

 

ところで、

f:id:boy_of_trump:20190911230526j:image

実は3日前の夜、近くの川でオオウナギを釣っていました。テナガエビをつけて簡単に釣れました。中学のころテレビで見てあんなに憧れてた魚だったのに、、、

 

 

それから泥抜きをして今日、食べることに。

f:id:boy_of_trump:20190911230802j:image

ウナギをいい感じに捌、、、くさい!!!ドブくさい。ぜんぜん泥抜きできてへんやん。これは食べれるのかと心配になるくらい臭かったです。

 

とらあえず

ネットでぬめりが臭さの原因とあったので湯引きをしてぬめりをとりました。

f:id:boy_of_trump:20190911230840j:image

上が湯引きをした状態、下が湯引きをしてぬめりをとった状態です。湯引きをするとぬめりが白く固まります。

 

あとは蒲焼のタレを塗りながら焼くだけです。先輩Sがエモい七輪を持ってきてださったのでうまさ倍増です。

f:id:boy_of_trump:20190911232117j:image 

丼にして実食!!

f:id:boy_of_trump:20190911231541j:image

おお?!うまっ、、

と最初は感じました、でも皮を食べにかかった瞬間、ドブくさい。オオウナギがまずいって言う人の気持ちがわかりました。

 

 

そのあともう一度焼くことにしました。今度は焼いていると薄皮が剥がれてきたのでそれをとって焼きました。

f:id:boy_of_trump:20190911232440j:image

すると、

うまい!!!ドブ臭くない。

味はウナギに匹敵するぐらいでした、こっちのほうが好きな人もいると思います。ていうかウナギって言っても気づかれないと思います。

ドブ臭さは薄皮にあったんだね。

 

オオウナギを食べたい人は薄皮はとって食べるといいですよ〜。

 

 

おやすみなさい。

f:id:boy_of_trump:20190911233435j:image

完熟ばんしろうはうまかった。