少年のお魚大図鑑

ハゼとドジョウが好きです。

ナンヨウボウズハゼに会えた!

 今日は近くの川へ散策〜!

 

ちょっと山を登って

f:id:boy_of_trump:20190915223950j:image

ハブいそうで怖かった、いやー、前はハブ気にせずにぐいぐい行ってたけど地元の人がみんなハブ怖がるから最近ひびってます、

そのくらいの方がいいんだろな、僕は気にせず行って前もスズメバチに刺されたし。

 

 

f:id:boy_of_trump:20190915224246j:image

鬼の警戒をしつつ川へ到着。なかなかボウズハゼいそうな川ですが奄美でありがちな2面護岸です、これは魚からすると川の緩急(瀬と淵)が消えるから良くない、、、

 

とりあえず顔をつけると

f:id:boy_of_trump:20190915224804j:image

ナンヨウボウズのメスを発見!!

嬉しいね、メスしか見つけれませんでしたが、南を感じた瞬間でした。

 

帰りに汽水域で石をひっくり返して遊びました。

f:id:boy_of_trump:20190915225137j:image

サンカクハゼ。初めて見ました。背びれが三角でした。

f:id:boy_of_trump:20190915225320j:image

タネハゼ。石ひっくり返してとれる定番ですね、相変わらず、フワッフワ、しておりました。

キマダラとか見てみたいなー。

 

最後に!!

f:id:boy_of_trump:20190915225524j:image

茶柱かと思ったらヘコアユやないかー。

 

はい。

おやすみなさい。

ノーサイドゲーム最終回なかなかよかった、ラグビーの試合見にいきてぇ。