少年のお魚大図鑑

ハゼとドジョウが好きです。

奄美の海は石垣に負けてないぞ。

今日の奄美は曇り空、風が吹いて心地よかったです。

 

ようやく文字の色を変えたり大きくする技術を知ったのでバンバン使っていきます。

いえい、いえい。

 

 

潜るぞー

今日はYくんと一緒に潜りました。

 

f:id:boy_of_trump:20190918215053j:image

潜ってすぐに犬フグが、、、かわい。

 

それでは今日、見つけた魚を紹介していきます。

f:id:boy_of_trump:20190918215312j:image

アカククリ

疾走がある写真になりました、、、下手くそなだけです。ツバメウオ系は泳ぎまわりよるから撮るの難しい、水槽でもぶれるし。

f:id:boy_of_trump:20190918215525j:image

モンガラカワハギ

派手だね、水面からでもよく目立ちました。


f:id:boy_of_trump:20190918215805j:image

ミカドチョウチョウオ

チョウチョウオで紫のグラデーションはずるい、いつ見てもかっこいいわ。

と眺めていると

f:id:boy_of_trump:20190918220017j:image

2匹に?どーなってるねん。最高かよ。

f:id:boy_of_trump:20190918220141j:image

ソメワケも複数いるし、

 

そして極めつきは

f:id:boy_of_trump:20190918223418j:image

シモフリタナバタウオ

サンゴの下を覗いてたらふつーに出てきて焦りました。ハナビラウツボに擬態してると聞きましたが、んー、うん、似ているのか、、、

パシャパシャ写真を撮ってたら、スーと穴の中へ消えていきました。次会った時は正面顔を撮りたい。

 

 

そして、、、

f:id:boy_of_trump:20190918221151j:image

ニシキヤッコ

まさか奄美で見れると思ってませんでした。

綺麗だー、僕は淡水魚ばかり追いかけてたので別格の色使いに感動、、、海水魚の魅力だと思います。

f:id:boy_of_trump:20190918222631j:image

正面顔。

 

最後に

f:id:boy_of_trump:20190918222748j:image

イナセギンポかな?

この子の泳ぎ方かわいかった。

 

おやすみなさい。