少年のお魚大図鑑

ハゼとドジョウが好きです。

休日、潜ろー!

台風が離れ波も落ち着いてきた、奄美

 

 

今日は先輩sの車で泳ぎに行きました。

f:id:boy_of_trump:20190923212859j:image

オーシャンビュー。新規ポイントへ到着。

 

 

それでは今日、会えたお魚を紹介します。海が綺麗でしたので写真多めでいきます!

 

 

潜ってすぐに

f:id:boy_of_trump:20190923213137j:image

オビテンスモドキ

これはあつい、見たかった魚です。枯れ葉に擬態してるつもりなのかフラフラ泳いでいました。

意外とすばしっこい、もっと寄ってちょんまげを撮りたかった。笑

 

f:id:boy_of_trump:20190923213652j:image

ノドグロベラ

この子も泳ぎ方がオビテンスモドキと同じで泳ぎ方がユニーク、水槽で飼ったら面白いのかな。

 


f:id:boy_of_trump:20190923213929j:image

クビアカハゼ

共生ハゼもいました。

 

f:id:boy_of_trump:20190923214525j:image

メギス

変わった魚だったんで写真を撮り、後で調べました。海水魚は特徴がわかりやすいので調べやすい。笑

 

f:id:boy_of_trump:20190923214944j:image

黒いクマノミ

 

f:id:boy_of_trump:20190923215209j:image

ホシゴンベ

リベンジ叶いました。可愛く撮れて満足です、昼間は明るくて撮りやすかったです。

 

チョウチョウオは

f:id:boy_of_trump:20190923215539j:image

イッテンチョウチョウオがたくさんいました。1つの写真で4匹も写るなんて、奄美来るまでは考えれなかったです。

 

f:id:boy_of_trump:20190923215811j:image

ニジハギ

映えました。笑

 

f:id:boy_of_trump:20190923215950j:image

ノコギリハギ

毒持ちのシマキンチャクフグに擬態してると言われてます。よく見ると背鰭の形が違います。

ノコギリハギやクログチニザのように他の魚に擬態しているのはおもしろいですね。

 

f:id:boy_of_trump:20190923220634j:image

クモウツボ

昔、家で飼ってたウツボ、今は友達の家だけど元気にしてるかなぁ。

 

最後に

f:id:boy_of_trump:20190923220839j:image

ムラサメモンガラがいたので捕まえ、写真を撮ってリリース、、、

 

いい休日になりました。