少年のお魚大図鑑

ハゼとドジョウが好きです。

奄美で熱帯魚採集(午後)

ラーメンで力をつけ、別のポイントへ到着!

 

さぁ、潜ろう、

 

とここで網とフィンを前の場所へ置いてきたことに気づきました。YARAKASHITA!!

 

往復1時間ほどかけて戻ってもらいました。申し訳ない。

 

もー、なくなってるかと思いましたがまだありました。よかった。あまみ、ええとこーやわ。

 

干潮から1時間ほど遅れましたが潜りスタートです。

 

f:id:boy_of_trump:20190930230901j:image

アカククリ

岩の下を覗くといました。でかい、もうちょっと小さいのが見たいです。笑

そして相変わらずツバメウオの写真撮るの下手ですね。

 

f:id:boy_of_trump:20190930231306j:image

ネオンテンジクダイとキイロサンゴハゼ

どちらも図鑑で憧れていた魚でまさか同時に見れるとは、夢の共演です。

 

f:id:boy_of_trump:20190930231805j:image

ネオンテンジクダイ

水槽で飼ってみたい。水槽で群れさせたい。ふとナンヨウタカサゴイシモチを思い出しました。透明な魚はいいな〜。

 

f:id:boy_of_trump:20190930232146j:image

キイロサンゴハゼ

たくさんいて、ホバリングしてる子もいました。かわい。珊瑚も写してサンゴハゼらしい写真が撮れました。

 

f:id:boy_of_trump:20190930232435j:image

イシガキカエルウオ

横からの写真が撮りたかった、間抜けな顔してました。

 

f:id:boy_of_trump:20190930232555j:image

ハシナガウバウオ

3匹も写っている。

 

チョウチョウウオ

f:id:boy_of_trump:20190930232910j:image

f:id:boy_of_trump:20190930232928j:image

ヤスジチョウチョウウオ

急に現れてマジで興奮しました。しかも複数いて奄美のポテンシャルを感じました。

f:id:boy_of_trump:20190930233107j:image

正面顔

目と目が間にも線があり、そこから数えて8本なのでしょう。

 

f:id:boy_of_trump:20190930233245j:image

サメもいました、ネムリブカかな。

 

f:id:boy_of_trump:20190930233545j:image

楽しい海でした。

 

 

 

ラグビー日本代表、頑張れ!!